TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

43期を振り返って

2021年9月期の43期が終わり、44期が進行しています。
振り返ると43期はコロナに始まり、コロナに終わった1年でした。
しかしこのような状況下においても計画以上の業績を記録出来たのは、お客様や取引先様を始めとする多くの方にお力添えを頂いたからに他なりません。この場をお借り致しまして、改めて社員一同御礼申し上げます。

 

ただ、一点強調しておきたい事は、『巣ごもり需要だけで伸びた』とは思われたくないという点です。2018年(社外発表は2019年)に経営理念を刷新してから全部署がそれぞれ行動規範に即して自主的に考え、動き、全ての業務のレベルが向上した結果の成長だと思っています。つまり、巣ごもり需要のような一過性の要素ではないので、これからも経営理念通り、人々の「くらしを楽しく、美しく。」し続ける限りしっかりと成長は続きます。

 

さて44期は、いよいよこれまで3年間取り組んできた構造改革の成果を発揮し、成長を加速する大事な1年目となり、営業利益も過去最高を見込んでいます。今後の成長のカギとなる海外市場においても、これまでは代理店へのショールーム設営用の商品出荷が主でしたが、最近ではお客様への販売比率が6割を超えてきました。勿論、この計画数値に満足することなく更なる成長を目指してまいります。

 

定性的にも、先月松山三越内に「THE CENTRAL KITCHEN by sanwacompany」がオープンし、22年春には完全無人のスマートショールームを横浜にオープン。デザインコードを利用したデザイン住宅事業やリノベ再販事業もいよいよスタートします。

f:id:taroyamane:20211130102133j:plain

松山三越内「THE CENTRAL KITCHEN by sanwacompany」の様子

まだまだ現状の我々では日本の住まいの課題を解決しているとは言い難い規模にありますが、全ての分野においてこれまで撒いた種全てが少しずつ芽を出し始めるという、個人的にも非常に楽しみな1年です。


くらしを楽しく、美しく。