TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

ただ好きだから。

なぜ上場企業経営者という多忙な職業にも関わらず、少ない休みを使ったり、早起きをしてまでテニスプレーヤーとしての活動を行うのか。

 

それはシンプルに好きだからですね。(笑)

 

でも15歳から始めて21歳まで青春をすべて捧げたにも関わらず、選手としての活動を辞めると決めた後、しばらくはラケットを見たくもありませんでした。

 

若い頃に真剣に何かに打ち込んでみて一つだけ分かったことは、残念ながら勝負の世界には最後の最後に決して埋まらない『才能』の差が存在するということ。だけどその差は本当に僅かなものでした。この差を感じるところまで努力できたことが、結局大きな自信になりました。今、自分の情熱を注いでいる事業は一人でするものではないので、自分より才能のある人を集めればいいですしね。

 

ただそこまで追い込んだことがない人に軽々しく、『才能』なんて口にしてほしくないかも…(笑)

 

スポーツはどこまで突き詰めても、人生を豊かにするためのツールでしかない。

ツールは使うものであって、すがるものではないんですね。だったら新たな友人作り、そして昔の仲間とも親交を深めるために、トコトン人生を楽しむ道具として使おうと時が経って思えるようになりました。

 

あと、実は昨年体重が増えすぎたことをキッカケに1年間毎朝5時に起きて10kmほど走ってから出社していました。継続は力なりで、毎日アプリでタイムや速度を計っていると面白いように伸びる。おそらく多くの経営者がマラソンや筋トレにハマるのは、普段の業務ではなかなか苦労してもすぐに結果が出ないけど、これらはすぐに数字に表れるからだと分かったんですね。

ただ僕の場合、どこまで数字が良くなっても走っている時間を退屈に感じてしまいました。どうせ健康のために運動をするのなら、何か目標を持ってやりたいと。

 

そんなときにテニスには年齢別の日本選手権があることを知り、35歳の今年から出場できることを知人から教えてもらいました。残念ながらなかなかスケジュールの関係で試合に出れず今年はランキングが足りなかったので出場することはできませんでしたが、福岡で行われた大会で約20年ぶりに公式戦で優勝できたのは本当に嬉しかったですね。

f:id:taroyamane:20181026142122j:plain



来年こそは全日本ベテラン選手権に出場し、日本一になりたいと思っています。

 

それと個人的にまだ駆け出しのジュニア選手の海外遠征費用を、少しですがサポートしています。本人もすごく感謝してくれて遠征から戻ると手紙をくれたり、大会で優勝したらキチンと報告に来てくれています。自分も色んな方にサポートしてもらったので、会社を成長させた上で、テニス界にももっと大きな恩返しができればいいなと思います。

 

何事も目標を持って明るく、前向きに。