TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

心の底からチャンピオンになる

『日本の市場が縮小していくので、海外市場に進出します。』

 

といって安易に海外進出して成功するほどビジネスは甘くないと思っています。

長期的な視点でトライアンドエラーを繰り返して前に進んでいくことと、何より世界で戦う組織と文化を作ることが重要です。

 

昨年アメリカのコーヒーチェーン大手の企業が環境保護の観点からプラスチック製の使い捨てストローを2020年までに世界の全店舗で廃止すると発表しました。

 

日本でもウミガメがクラゲと間違えてポリ袋を飲み込んで死んでしまう、砂浜に打ち上げられたクジラの胃の中がポリ袋でいっぱいだった等のニュースを目にします。

実際のところその真偽や比率に対して様々な意見がありますが、分解されずに自然に帰ることが無いのは明らかで、世界的な流れとしてもプラスチック製品に対する規制が強化され、取り扱いを止める企業が出てきています。

 

そこで2月から当社ではショールームに来られたお客様にカタログや資料をお渡しする際に入れるビニール袋を廃止し、全て紙袋に変更することにしました。

 

f:id:taroyamane:20190228111248j:plain

 

その他、梱包資材に使う発泡スチロールの廃止や、サンプルやカタログを送付する際のビニール袋も順次廃止していきます。

 

私はサンワカンパニーを永く続く企業にしたいと考えていますが、そもそも地球で生活できなくなってしまっては企業の存続どころではありませんね。だから自分達でできることは少しずつ行動していきます。

 

また2月の取締役会にて就業規則を、私服で勤務できるように変更しました。

 

こちらも日本国内だけを考えた『働き方改革』という観点だけではなく、多種多様な民族、宗教、風習のスタッフを迎え入れるにはスーツ着用というのは余りに柔軟性がないと判断したからです。

 

往年のテニス選手クリス・エバートは「チャンピオンは心の底からチャンピオンでなければならない。」と言っています。

まだまだ我々は国内市場においても無名の挑戦者です。だけどいつか本当のチャンピオンになるべく、まず心の底である文化と組織をチャンピオン達と同じレベルで、グローバルにしようと決めました。

 

 

『思考は現実化する。』と信じて行動します。