TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

一緒に文化を創りたい

先日、「sanwacompany Art Award / Art in The House 2019」のレセプションが行われました。

 

初めての試みであり、さらに推薦人が必要というハードルの高い条件にも関わらずハイレベルな作品を94点も応募頂き、審査員としても非常に楽しく参加させて頂きました。

 

最優秀賞に関しては4月上旬まで東京ショールームに展示しておりますので、良ければ是非ご覧になってください。ファイナリスト5組はいずれも若いアーティストで、せっかくのご縁なので何らかの方法で彼等のアートを実際に見て頂ける場を提供できればとも考えています。

 

f:id:taroyamane:20190215135559j:plain

f:id:taroyamane:20190215140157j:plain

また大阪が世界に誇る伝統芸能である文楽を伝えようと始まった「うめだ文楽」にも今年から協賛させて頂いています。この活動も今年で5周年ということで内容も豪華ですので、文楽に縁がなかった方も会場に足を運んで頂ければ嬉しいです。

 

f:id:taroyamane:20190215135938j:plain

 

我々もまだまだ発展途上であまり社外に割ける経営資源は多くない中で、サンワカンパニーデザインアワードを含めこのような活動を行ったり、支援したりするのには大きく二つの理由があります。

 

まず当社はこれから『ユーザーが思い通りの空間を楽しみながら作る』という文化を創りに行く立場です。

製品やサービスは真似することは出来ても文化は真似できません。今存在しない新たな文化を産み出すことと同様に、今ある良い文化を次世代に残していくことも重要だと考えています。そしてそれはどちらも大変労力のかかることなので、お互いに応援しあえればと思います。

 

次に日本においては、何事も若い人に廻ってくるチャンスが少なすぎると感じたのも大きな要因です。

大企業はすでに有名になっている大御所を起用しがちです。PR効果もありますし、すでに成功しているというプラシーボ効果もあり、社内も説得しやすいでしょう。各々の事情があるのでそれ自体否定はしません。

 

ではオーナー企業である当社に求められているものは何なのか?

 

それは若いデザイナー、アーティスト、伝統芸能の演者のように、これからの人たちに活躍の場や世の中の人の目に触れる機会を提供して裾野を広げること、若い人達が成功していくキッカケを提供することだと考えたのです。

 

そして彼等が成功して家を買うときにサンワカンパニーを使ってくれれば最高じゃないですか。

 

応援し、応援してもらうそんな『文化』を皆さんと創っていきたい。