TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

一年を振り返って

本日40期定時株主総会を無事終え、午後からの納会を残して2018年の業務は全て終了となりました。

 

思い返せばあっという間に過ぎ去った一年間でしたが、新しい体制での船出となった2018年は、終わってみれば定性的には大きく成功した一年だったと考えています。

 

ミラノサローネにてベスト出展企業に選ばれたことをキッカケに国内外で多くメディアに取り上げて頂き、その効果で海外拠点も一気に増えました。また、引き続き各国からオファーを頂いており、現在交渉中となっています。

 

国内市場においては、仙台ショールームをオープンさせ好調に推移。関西エリアではTVCMを実施し、認知度の向上とショールーム来場に好影響を与えました。

 

開発面においても外部顧問を招聘しながらより高い目線で商品やサービスを展開することができるようになり、年明けからストップしていた新商品の市場投入を再開する予定です。

 

さて来年はこの2018年の先行投資、ミラノでのブランド戦略が意味のあるものであったのかということを裏付けるために、定量面、つまり業績でアピールすることが必要な一年になります。

 

ただそれも特に心配ないと感じています。

もちろん既に先行指標が全て上向いていることがあるのですが、それより大きな部分は組織がこの一年で大きく成長したと実感しているからです。期初歯抜け状態であったオープンポジションは全て埋まり、新入社員を始めとした若手社員も大きく貢献してくれています。

 

来年はいよいよ創立40周年。

 

どこかのタイミングでしっかりとこの40年間存続させて頂いている感謝の言葉を直接、お取引先様も含めたお客様に申し上げる機会を設けられればと考えています。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年も何卒よろしくお願いします。