TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

施主支給やDIYは業界にとって悪なのか?

業界の異端児と言われることの多い当社には、いわゆる競合他社として比べられるメーカーとは一つ決定的な違いが確かにあります。

 

それは多くの競合が完全にBtoB(法人対法人の取引)であるのに対して、当社はインターネット通販であることからBtoC(法人対消費者)で決済できるということです。

 

それはお客様と直接コンタクトできる反面、より消費者の方に寄り添ったサービスを提供しなければならない責任も伴います。

 

ですからこの違いを活かして、業界初となる個人のお客様向けに割賦販売を始めることにしました。

 

私自身もそうだったのですが、家作りでは常に予算との戦いとなります。

『こだわりたかったけど、最後の最後でローン枠の関係で諦めた。』

家作りにおいてよくある状況ではないでしょうか。

 

そんな時に是非ご利用いただければと思いますし、建築家やビルダーの方もお施主様に共有頂ければと思います。商品購入に係わる分割手数料は全て当社が負担します。

 

サービスの詳細は下記のバナーをクリックしてご覧ください。

 

f:id:taroyamane:20190129145510j:plain

 

現在、個人のお客様向けの取り置きサービス等も準備中ですし、これからも喜んでもらえるように色々なサービスや商品を提供していきます。一生に何度とないお客様との接点だからこそ、当社を選んで良かったと思って頂ければ嬉しいです。

 

さて施主支給による価格開示やDIYは時として建築業界の敵だと言われることがあります。

しかし私は業界にとって悪ではないと考えています。

 

衣服や飲食物と違って消費者にとって家を買う機会は前述のとおり一生に一度あるかないか。そのため建築業界は、ユーザーと業界関係者の情報の非対称性(情報格差)が極めて強いものになっています。

 

ですから興味を持ってもらって、施主支給DIYを体験してみて初めてプロの技の価値に気付いてもらえると思います。もちろん企業側もより分かりやすく丁寧な説明をしなければなりません。建築家やビルダー側の『分かってもらえない』と、消費者側の『明細が分かりにくくて高い』という隔たりにはお互いに歩み寄りが必要なのです。

 

我々がそのキッカケになれればと考えています。