TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

サンワカンパニーにとっての競合とは

先日、DIY FACTORYを運営する株式会社大都のイベントに参加させて頂き、『住まいの幸福を疑え』というテーマのトークセッションに登壇いたしました。

f:id:taroyamane:20190612093103j:plain

ここで『DIYってメーカーからすると競合になるのでは?』と思われた方もいますよね。

 

ある部分ではその通りです。

本来であればメーカーから買われていたであろう収納や棚を、木材から自分達で作られてしまうとシェアが奪われてしまうかも知れません。ですが、広い視野で物事を考えると、インテリアや自分達の住む空間に本当の当事者意識が生まれて興味を持ってもらえるようになるという意味では補完関係にあります。DIYでは完結できない匠の技の部分を主体的に知ることによって、職人や大工の客観的な価値にも気付いてもらえるワケです。

(一緒に登壇させて頂いたLIFULL HOME'S 総研所長の島原万丈氏のお話は、同じ登壇者でありながら、申し訳ないくらい気付きと学びが多かったので、無料公開されているレポート「住宅幸福論」を是非ご覧ください。)

 

そして当日にもお話させて貰ったのですが、サンワカンパニーが目指すのはただデザイン性の高い商品を売ることではありません。

自分達の暮らしにそれぞれの個性を反映することによってそこに住む人のアイデンティティを、そしてそれを人に見せるということでコミュニティを産み出すこと、なにより未来を創ることです。

 

日本の住宅業界では、エンドユーザーは長きにわたり情報の格差を利用した企業側の論理を押し付けられてきました。そしてエンドユーザー側もそれでも『持ち家』であることや『新築』であることに満足してしまっていました。

 

さらにこの業界には2000年に当社が直接インターネット販売に乗り出すまで、BtoC(法人から消費者へ)販売をする企業がなかったため、ユーザーとのコミュニケーションがまだハッキリと構築されていません。

 

この世にまだない概念を自分達だけで創り出すことは簡単ではないからこそ、DIY業界やリノベーション業界、ITを駆使して建築業界を良くしていこうというベンチャー起業家のメンバーと新しい業界を創っていきたいと思っています。

 

つまり本当の競合は自分達の時代さえ良ければいいという既得権益者なのです。

 

繰り返しになりますが、僕たちはこれから新しい未来を創ろうという挑戦者や、若い人達を応援する会社です。精一杯応援するので、皆さんも是非応援してください!

f:id:taroyamane:20190612093432j:plain