TARO BLOG

住宅設備のインターネット販売を行う、サンワカンパニー代表取締役社長山根太郎のブログです。山根自身の取組みや日々感じていることを発信していきます。

住宅事業について

7月初旬に《ASOLIE:アソリエ》という、全国の工務店対象にデザインネットワークを構築し、デザイン性の高い住宅設計を可能とする新サービスの開始をプレスリリースで発表しました。現在、加盟店募集セミナーで全国を回っているのですが、想定を上回るペースでお申し込みを頂いており、大変驚いております。

 

さて、当社は建材や住宅設備機器をインターネットで販売する事をメインの事業としておりますが、これまでお客様から「御社で家ごと建ててほしい。」「御社の製品を使用できる工務店を紹介してほしい。」というお声を多数頂戴してきました。それを実現したいと思い、最初に検討したのが規格住宅という案だったのですが、それでは結局お客様の要望を無視したパッケージ商品を押し付けることになってしまいます。

 

そこで考えたのが、《ASOLIE》というサービスです。デザインや納まりの美しさとは何か等を”デザインコード”として言語化し、全国の加盟工務店に提供します。これによって加盟工務店の皆様と共に、自由設計でありながら、サンワカンパニーらしさを表現できる家を提供できるようになります。

 

住宅市場は他業界と違って大手が最大シェアというわけではなく、新築の木造住宅で一番多くの市場シェアを占めているのは地域ビルダーの集積です。その地域ビルダーの皆様と組むことによって本当に日本の住宅の底上げをしていきたいと思っています。

 

まずは第一段階として、デザインコードによる意匠性向上のお手伝い、そしてSNS、WEBサイトからの集客と送客を行います。

 

また、現在兵庫県の芦屋市に、このデザインコードを用いて設計したフラッグシップハウスを2022年春頃竣工予定で建設中であり、こちらで加盟店向けの研修や個人のお客様向けの内覧ツアーなども開催予定です。

 

そして最終的には、当社自体で土地の仕入れや紹介、当社製品のみならず他社製品も集中購買をかけて提供、工程管理をIT化し、発注と納期管理を自動化する等、加盟工務店の皆様のソフト面での困りごとをすべて解決する仕組みを作りたいと思います。

 

なお、工程管理や発注・納期管理については、全てのお客様にご利用頂けるようにしていきたいと考えていますが、第一段階のデザインネットワークに関しては、こちらから送客する都合上、どうしてもエリア制になってしまいます。そのため、加盟ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

一緒により多くの人に満足して頂ける空間を提供できればと思います。

 

くらしを楽しく、美しく。

 

f:id:taroyamane:20210825105458j:plain